<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月16 日

某局のブログより

もうすでに投稿は自主的に消されたようだが、今朝ある局のブログを呼んでいたら、某DXをコールしたときのオペレーションについて、本人からクレームのメールがきたとのこと。「自分が別の局に応答しているのに、おまえさんが呼び続けるもんだから、応答した局がコピーできなくなった。ちゃんと聞きなさい!!」というような内容だったと思う。わざわざメールを送ってくるくらいだからよほど頭にきたのだろう。熱くなりすぎて、状況判断能力が落ちると危ないので自分も気をつけたい。

なかなかコンディションに恵まれないとよく聞こえないが、W勢がDXをコールして交信していくのを聞くと結構勉強になる。短いコールの局が多いのもあるが、無駄にコールをたたいたり言ったりするのはJAsよりうんと少ないと思う。JAsの中には自分の存在をアピールしたいのか、完全にフルコールで返ってきているのに自分のコールを繰り返さないと気がすまない、交信した気にならない?局が目立つ。ちゃんとコピーされてるかどうか不安な時だけコールを繰り返せばよいと思うのだが・・・。ただ、友人にこの周波数で応答があったと伝えたいときは長く送信する気持ちはわかる、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 23 :02| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194731

◆この記事へのコメント:

※必須